なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

【ダイエッター必見!?】鶏胸肉の棒棒鶏レシピ

 28歳無職系ダイエッターです。金は無し!職も無し!時間はある!!ということで、基本自炊の日々です。凝った料理もいいけど普段はやっぱり手軽にすませたい。

 今回はダイエットの強い味方、低脂肪高タンパク食品の鶏胸肉を棒棒鶏風に仕上げたレシピを紹介します。簡単だよ。初めて写真撮りながら料理した…

 

【材料】

鶏胸肉…1枚

塩…少々

はちみつ or 砂糖…少々

料理酒…少々

きゅうり…1本

あれば

(レタスやトマト)

市販の青じそドレ or ごまだれ

これだけ。ね、簡単でしょ?

 

ということで、早速料理してみましょう。

 

1:鶏胸肉は皮を剥ぎ、余分な脂肪を削いで、厚さを均一にする。

  (皮を剥ぐだけでカロリーが全然違います。ダイエッターは必ずやりましょう) 

f:id:nkntkr0:20141113202634j:plain

 

2:フォーク(or包丁)で何ヶ所も刺す。日頃のうっぷんをぶつけましょう。

  

3:塩、はちみつ、料理酒を鶏胸肉に万遍なく擦り込む。

  (目分量でおk。だいたい1枚につき、塩はひとつまみ、はちみつ小さじ1杯、

   料理酒大さじ1杯程度。ボールなどに入れて作業すると簡単だよ!)

*今回使用した材料はこちら

 

f:id:nkntkr0:20141113203058j:plain

 

ペンギンボトルは限定商品っぽいな…

使いやすいお塩です。

 

南の極み 天日塩 500g

南の極み 天日塩 500g

 

 

 

4:そのまま30分ほど放置

 

5:ラップに包んで、お湯を張った沸騰寸前の鍋にドカーン!

 *ラップに包むことで、水分が保たれ仕上がりがしっとりになります。

 

f:id:nkntkr0:20141113203937j:plain

 

6:火加減はごく弱火で20〜30分放置。あとは待つだけ!!

 *決して沸騰させないように!カッチカチになってまうで。

 

7:鍋から引き上げて食べたいサイズにカット。

  裂いてもいいし、厚切りにカットもベネ!

 

8:ちゃちゃっと盛り付けて完成。熱々でもいいし、冷ましてもよし。

  今日はサニーレタスときゅうり。ゴマだれか青じそドレ、梅ドレも美味い。

  ゴマだれにはラー油をかけたいけど、我慢して七味唐辛子。

f:id:nkntkr0:20141113204536j:plain

 

単体写真はこちら

 

f:id:nkntkr0:20141113205612j:plain

 

今日の献立:鶏胸肉の棒棒鶏、白菜と豆腐の味噌汁、リンゴ

 

夕飯は基本的にご飯をリンゴに変更しています。

1日1個のリンゴで医者いらずや!!肌も綺麗になるで!

鶏胸肉はしっとりやわらか、臭みも無し。ンマーイ!!(まんが道風に)

 

写真の練習も兼ねて、定期的にレシピ記事書こうかな。

シズル感、出したいよね。