なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

6ヶ月で35kgダイエットした結果wwwwwwwwwww

 久しぶりのエントリのタイトルがまとめサイトっぽいというかバイラルメディアっぽいというか…

 

 ずいぶん更新してなかったです。ほんなら、今までなにしよったんかというと、まあダイエットだったりダイエットだったり合間に読書したり風来のシレンをやってたり、ロマサガ2をやったりとニートの極みのような生活ぶりでした。無頼派です。懐古厨です。(かいこちゅうと変換したら解雇中ってなった。自己都合退職なんですけど!憤死!!)ちなみにシレンは無事にフェイの最終問題をクリアして、秘剣カブラステギとラセン風魔の盾(それぞれ×2)を作り上げました。

 

 そういえば、ダイエット開始してから半年で35kg痩せた。やせましたー。ズボンのサイズ9インチくらい縮んだ(約22cm)。2ヶ月前に買ったジャケットのサイズが合わなくなった。秋口に抜け毛が多くなった。

 

まだ身体作りの途中なんですが、経過報告

身長:183cm

体重:119.4kg → 84.0kg  (−35.4kg)

体脂肪率:35.6% → 20.2%(−15.4%)

って感じです。もう少し絞りたい!!

 

 さて本題です。どうしたら痩せられるか。みんなが聞きたいの、これでしょ?ヤザワ、知ってる。だから、教える。

 

 ヤザワというかカタコトの日本語だな、これ。

あまり多いとアレなので10個にまとめるよ。これが大人の10コンボやー!!

 

1:体組成計を買う。

 

まずは家電量販店にGOや。最近は通販でも手に入るけどな。健康のために買いに行ってもええで。価格は安くてもかまわんけど、基礎代謝が出るやつにしときや。基礎代謝、重要やで。

 

 

2:毎日体重計に乗って記録をつける。

 

組成計買ったら毎日計りや。ついでに記録をつけんさい。スマホアプリでも無料のやつあるやろうし、エクセルに記録してもええ。過去エントリに記録してる表があるけえ見てくれや。

 

3:基礎代謝を少し上回る程度(100kcal前後)のカロリー摂取で献立を考える。

 

たぶんこれが一番しんどいやろな。なんてったって、食事制限やからな。これが出来ひんから、挫折するんや。けどな、一番確実なのはこれやで。王道や。基礎代謝ってのは何もせずに消費される日々のカロリーのことやな。これに日々の活動を足したのが消費カロリーや。人が痩せるには、消費カロリー>摂取カロリーで日々を過ごすことが必要なんや。逆に言えば、消費カロリー>摂取カロリーであれば、何をしようが、痩せる。

だから、体組成計で基礎代謝量を計測することが重要なんやで。

 

4:栄養価を考える。

 

摂取カロリーを守れば何を食べてもいいというわけではないでな。たとえば、白米だけ食べればいいということではない。あえて言おう!肉を食え!!と!野菜をきっちり摂れ!と!白米やパン、小麦製品は適度に抑え、低カロリーの肉、例えば鶏ささみ、鶏胸肉(皮は取り除きや)、豚モモなんかのタンパク質多めの食事にシフトや。意外と満足度は落ちひんからな。豆腐や納豆なんかの植物性タンパク質もきっちり摂る。

あとあれや!鉄分、しっかり摂りや!ダイエット中は鉄分不足になりがちやからな!貧血や抜け毛の原因になるで!

 

 

5:停滞期を認識する。

 

長期的なダイエットには絶対に訪れる停滞期。なにをしようがどうしようが体重が落ちない日々が絶対にやってくるもんや。これを停滞期という。これはもう人体の不思議みたいなもんで、だから、そういうものだ(so it goes)という認識で気楽に今まで通りに過ごしたらいい。普段とは違う運動なんかもしていい。気分転換になるしな。停滞期はだいたい2週間くらいか。あせらず気長に待ちなさい。ある日、急に体重落ち出すからな。

 

 

6:運動する。

 

これはアレやな。見た目の問題にも繋がるな。健康的に痩せようと思ったら、ちゃんと運動せなアカンで。歩いてもええし、走ってもええ。自転車に乗るのもよし。筋トレもしたいな。食事制限のみやったら筋肉がどんどん落ちていくから、それを少しでも阻止するために、筋トレ、大事やで。

 

 

7:ちゃんとお風呂に入る。

 

最近寒いな。もしかして冷え性で辛くない?血行促進や身体を芯から温める意味でも風呂に入ることが大事やで。シャワーだけで済ましとったらあかんで。風呂に入ると疲れるから、いい睡眠にも繋がるんやで。

 

 

8:生活リズムを整える。

 

生活リズムが不安定やと、たとえば深夜にお菓子つまんだりしたくなる。ドカ食いしたくなる。ある程度のルーティンでの生活を作り出すと、それが習慣となる。習慣化するということは考えなくていいことや。だから、ダイエット中の生活はそういうものだ(またもやso it goes!)という感覚で過ごすことが大事なんや。

 

 

9:たまにはダイエットを忘れる。

 

1週間や2週間に1日程度の頻度で自分の好きな食事、好きな酒、食べたらええし、飲んだらええ。頑張ったご褒美や。自分で辛いことに挑戦しとるからな。1日程度やったら太らん。体重は確かに食べた日には増える。けどそれは3日程度ですぐに戻る。気をつけなあかんのは、2日3日連続でドカ食いしたら絶対に太るからな。せっかく痩せてるのにそんなんしたらモッタイナイ、で。

 

 

10:ムリをしない。

 

夏場に結構な食事制限してたんや。というか糖質制限かな。そしたら秋口から急に抜け毛が増えてきた。立ちくらみもたまにあった。極端な食事制限や運動は、精神的な負担を覚えなくとも、肉体は悲鳴を挙げとる。脅迫的にダイエットのことを考えることはやめときや。元から辛いことを、さらに辛く捉えるよりも、どうしたら楽しく出来るか、考えたらええで。けど変なサプリや楽して痩せる!的な広告に惑わされたらいかんで!

 

まとめ:この10コンボきっちり決めたら絶対に痩せるからな!! 

 

 

以上、なぜか知らんけど関西弁でお送りしました。今度からダイエットレシピなんか載せたりするか…

疑問・質問があればコメントくれてもええんやで。