なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

燻製と自家製ベーコンという沼

ハロー。

あともう少し辛抱すれば、春。

つまり、キャンプだったりBBQだったりに最適な日和が来るわけで。

 

今回はそんなキャンプやBBQで役立つ、

そして一度手を出すともう戻れない、燻製について書くっすよ。

 

燻製のなにがいいのかっていうと、

なにかを燻す行為というのはいいものなのです(断言)

モクモクとゆれながら立ち昇る煙を見るということは、

なにかこう、人間の根源的な興奮と紐付いているとしか思えない。

 

あるいはオレがバカだからか。

バカと煙は昔から親和性が高いと聞いとるからな。

 

ということで、初心者からの燻製スタートについて書こうと思います。

 

まず買ったのはこれ。燻製機ですな。

f:id:nkntkr0:20180212191615j:plain

 

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

ソト(SOTO) いぶし処 スモークスターターキット ST-124SK

 

 

amazonでポチッとやって届くのを待てばすぐに燻製ができる優れもの。

4種類のスモークチップとスモークウッド、温度計があるのはありがたい。

さすがスターターキット。

 

ほんで、次は燻製の醍醐味にして王者、

自家製ベーコンの下ごしらえ。

用意するのは豚バラ、香辛料、塩。

*ソミュール液につけるという方法もあるけど、

 正直めんどくさいので、こっちの工程でも全然OK。

 食べると余裕で笑みがこぼれる。

 

f:id:nkntkr0:20180212191628j:plain

 

塩はおおよそ豚の重量の2〜3%、多めでOK。どうせあとで塩抜きするし。

少なくして腐敗を招くよりは、ド派手に行きましょう。

 

香辛料もちょっとやりすぎかな、くらいでOK。

今回は2種類を用意。

写真左がシンプルな塩コショウ、右がハーブとスパイスを効かせたもの。

どちらもローレルは入っています。

右のほうはチリやセージ、ニンニクなども入れています。

 

f:id:nkntkr0:20180212191619j:plain

 

 

豚肉はフォークで滅多刺しにして、それぞれに塩を刷り込む。

できたものをジップロックに入れて1週間ほど放置。

途中でドリップ液でるけども、ひっくり返すくらいでグッと放置。

放置プレイ。

 

 

f:id:nkntkr0:20180212191623j:plain

 

ほんで、1週間後にできたものは、塩抜きするために、

ボウルに水を入れて放り込んで、半日〜1日放置。

 

塩が抜けたと思ったら、端っこ切ってフライパンで焼いて味見。

ちょっと薄いくらいがベター。

 

塩抜きしたら、こんどは乾燥させる工程へ。

冷蔵庫で1日放置しても良いし、

寒ければ外に吊るしても良い(網などにいれてな!)。

できたのが下の写真。

 

 

f:id:nkntkr0:20180212191634j:plain

 

 

これを例の燻製機に入れて……

*スモークチップの場合は熱源必要なのでガスコンロなどがあると良い。

 

 

f:id:nkntkr0:20180212191643j:plain

 

 

下にはゆで卵なんか置いてな!!

 

 

 

f:id:nkntkr0:20180212191652j:plain

 

スモークウッドとかスモークチップで燻す。尋常じゃなく燻す、燻製する。

この煙がもう……むせる。

*温度管理は温度計でしましょう。

 ベーコンだとだいたい80度くらい(温燻と熱燻の境目)がいい気がする。

 

先にゆで卵とチーズができた。この写真だとあまり色が付いていない……

 

 

f:id:nkntkr0:20180212191657j:plain

 

それでも美味いのでOK。

ビールなぞを飲みながら、ただひたすら待つ。

外でやってもいいし、換気扇ガンガンに回して室内でもよし。

 

f:id:nkntkr0:20180212191712j:plain

 

下段には第2弾ということで、ウインナーとはんぺん。

完全な風合いですわ。はんぺんはそのままでも、醤油をひと垂らしでも。

 

f:id:nkntkr0:20180212191724j:plain

 

ほんで、肝心のベーコン。

だいたい、燻製開始から3〜4時間ですな。

 

f:id:nkntkr0:20180212191720j:plain

 

燻製完了から半日休ませたら食べごろですが、

速攻、焼いて食べた。もちろん美味い。

スモーク感が尋常じゃなく、

匂いだけで余裕でビールが進む。

市販のベーコンには出せない香りとシズル感。

そして手間暇かけただけの熱量。

これが美味さの秘訣やで……

 

目玉焼きとベーコン作って、食パンに挟んだの食べたけど、

これキャンプ場の朝に作られたら天国に召されても仕方がない。

 

f:id:nkntkr0:20180212191732j:plain

 

燻製機にもいろいろあるし、

いろんなスモークチップ、スモークウッドがあるので、

いろいろと試してみるのがよいでしょう。

下のなんか、どうやら室内での調理に打ってつけらしいし。

 

 

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド  ST-126RD

ソト(SOTO) いぶし処 スモークポット レッド ST-126RD

 

 

 

スモークチップ、スモークウッドは桜が定番だけど、

個人的にはヒッコリーのクセの強さが好きだったり。

沼に溺れるのであれば、500gは割と消化できる量です。

軽いので大きさにびっくりするけど。

 

 

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

ソト(SOTO) スモークチップス さくら 500g ST-1311

 

 

 

ソト(SOTO) スモークチップス ヒッコリー(オニグルミ) 500g ST-1314

ソト(SOTO) スモークチップス ヒッコリー(オニグルミ) 500g ST-1314

 

 

 

 

 

時間はかかるけど、手間はそんなにかからない。

時間が解決してくれる燻製は素晴らしい。

 

燻製沼へようこそ!