なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

1週間で体重マイナス1kg、体脂肪率マイナス2%は果たして良いのか。

ということで、前回の宣言から1週間で体重マイナス1kg、体脂肪率マイナス2%達成しました。結論から言うと、体重減よりも体脂肪率減の数値が上回るのは良い傾向。なぜなら、筋肉などが落ちるペースが脂肪が減るペースよりも遅いから。ダイエットすると筋肉も減るのは仕方ないことなので、いかに筋肉を落とさずに体脂肪を減らすかがダイエットのキーになると思う。

あと、体脂肪率は正直、家庭用の体組成計だと変動が激しいので鵜呑みにはできないですが、割と順調に減っています。
少しペースが早い気がするのは、本格的にダイエット開始したタイミングがもっとも効果が出るからだと思う。体内の水分が抜けた結果もあるでしょう。これが2週間後も同様のペースだと逆に身体に負荷がかかりすぎなので、セーブする必要があるかと。

 

ちなみに、1週間前のツイートがこれ。

 

その間の食生活はこんな感じ感じ。

基本的にジム行った日の夜はちゃんとご飯食べるようにしてます。炭水化物摂らないと筋肉の合成できへんし。それで、オフの日はご飯の代わりに他の炭水化物を摂取してます。じゃがいもとか、りんごとか。

 

昼間は最近はやよい軒のサバの塩焼き定食とかしまホッケ定食とか。ここら辺で脂質を摂取。脂質取らないと肌カッサカサになるのは実体験から。

 

朝は自宅であまり飯を食う時間がないので、通勤途中に一本満足バープロテインと明治ザバスミルクプロテインをコンビニで購入。これで概ね300kcalとタンパク質30g摂取。もう少し糖質とったほうがいいかもしれん。

 

一本満足バープロテインはかなり重宝していて、食べ応えあって腹持ちが良いのでおすすめです。全然ウイダープロテインバーよりも良い。タンパク質量も価格的にも。

スーパーでごくたまに10〜20円くらい安い時があるけど、ほとんどコンビニ価格と変わらないので、気付いた時にまとめ買いしています。割と品薄感あるし。

ジム行く前にも一本満足バー摂取したりしてます。

味は2種類あってヨーグルト味とチョコ味。個人的にはヨーグルト味が好み。

 

 

 

 

これにザバスのミルクプロテインを合わせて朝ごはん。おおよそ300円です。こちらも常温保存できるのでオススメ。

 

 

こんな感じで日々ルーティン回してます。正統派の減量スタイルなので、皆さんも試して、どうぞ。あとは2〜3週間に1回程度でチートデイ入れる感じですかね。ここのタイミングについてはまたレポートします。

 

じゃあの。