なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

2020年のダイエット記録その2(95.0kg→91.9kg)

記録というのは連続的に観測するものである。将来のためか、過去の実績を残すためか、よくわからんけど、やはり毎日の観測が必要なのでしょう。そういえば昔レコーディングダイエットって流行ったな。何田斗司夫か忘れたけど。

 

ということで、先週のブログの時点でもやってましたけど、Twitterで毎朝体重を記録しています。昨日がこれ。

 

 

ほんで、できるだけ晩御飯も写真撮ってアップしてます。

 

 

そんな生活を継続していたら今朝のツイートと、今日までの馬体重の経過がこちら。

 

 

f:id:nkntkr0:20200209223210p:plain


おおよそ1ヶ月が経過して、

体重:95.0kg→91.9kg(-3.1kg)

体脂肪率:24.3%→21.5%(-2.8%)

体脂肪量:23.1kg→19.8kg(-3.3kg)

という感じです。代償は肌のハリとヴァンドギャルド軸の3連複流しの馬券。福永出遅れとか聞いてない。

 

でも今回は体重減よりも体脂肪量減の割合のほうが多いのがいいですね。できるだけ筋肉は落としたくないもの。

 

という感じです。ただ、数字よりもウエストが絞れていないのが気になる。有酸素運動の割合をすこし増やしましょうか。今日は時間があったので筋トレとチャリンコ1時間、ジョギング20分というメニューでした。

 

ダイエットにおける有酸素運動不要論vs必要論、情報が錯綜しているので医学的なソースが求められるのですが、やはり自転車で1度ガッツリと痩せた身としては効果があるんじゃないかと思うわけで。エビデンス=俺なんですが。有酸素運動やれば筋肉落ちるのは定説なの?あるいは、目的別でやるべきかやらないべきなのか?よく読んでいるブログ「リハビリmemo」の記事だと、筋肥大の効果は減少するとか。

www.rehabilimemo.com

 

とはいえ、今回の目的は脂肪量減なので、やはり有酸素運動取り入れる方向でやっていきましょう。

 

あと、寝る前のプロテインをホエイからカゼインに切り替えました。

 

バルクスポーツ ビッグカゼイン 1㎏ チョコレート

バルクスポーツ ビッグカゼイン 1㎏ チョコレート

  • メディア: ヘルスケア&ケア用品
 

 

ホエイ、カゼインソイプロテインの違いはざっと下記記事を参照してくれ。

www.morinaga.co.jp

 

こんな感じで2月末までやっていきましょう。

俺も読むだけで痩せるとか、運動するダイエットは失敗するとか、飲むだけダイエットとかの記事で小銭稼ぎてえよ。未経験からAIエンジニアで副業1500万円だよ。