なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

100日間10kgダイエットのために修羅になる日記(70日目)

今日の馬体重メモ※カッコ内は前日比
体重:90.4kg(+0.6kg)
体脂肪率:22.0%(+0.8%)
除脂肪体重量:70.3kg(-0.3kg)
調教師の一言:3日間よくがんばりました。明日はゆっくり休みましょう。

 

70日目です。昨日ガッツリ食べたし水もめちゃくちゃ飲んだので体重はプラス。しかし解せないのは体脂肪率がガツンと上がってること。これがなぜなのかが分からん。バグか?

 

金曜日まで20%台だったのがここ数日で2~3%プラス。原因が体組成計なのか、体水分の問題か、あるいは考えたくないけど筋肉が分解されているか。

 

筋肉が分解されていることが原因だとすると、栄養が足りていないので食事が理由だということが導かれるんですが、タンパク質と糖質足りてないのかねえ。もう少し様子見てみたいと思います。

 

それはそうと、3連休は3連続追い切り。我慢の3連休、みなさんは何をしていましたか?俺は俺を追い込んでいた。褒めろ。

 

3日連続ということで部位やマシンなど諸々変えてやりました。最終日の今日はデッドリフトがメイン。今までフォームや故障を気にして取り組んでこなかったけど、初めて100kg挙げられました。普段は80kg×10を3セットいけるので、たぶんあと数回やれば100kgでも回数は増えるはず。減量期なので重量を増やすのは難しそうだけどパターンに組み込みたいですね。

 

夕飯はコンソメで鶏むね肉を煮込んだ鍋っぽいやつ。その日の気分で和洋中と味変できるのが鍋のいいところである。付け合わせは昨日と同じくブロッコリーザワークラウト

 

 

f:id:nkntkr0:20201123201622j:image

 

 

ザワークラウトハナマサで缶詰のやつが安かったので食べてるけど原料がキャベツと食酢、食塩だったので酸味がイマイチ。安価なものには理由があるということです。次は多少高くてもキューネのザワークラウトとかそこいらのにします。原材料がキャベツと食塩のみのものを選びたい。なぜなら、乳酸発酵の権化だから。そうそう、ザワークラウトはご家庭でも作れるけど完成までに1~2週間かかるのがネックですね。

 

減量中だと食物繊維の摂取が重要だし、なにより野菜を大量に食べる満足感が大きい。ザワークラウトの汁をブロッコリーに再利用してピクルス的な味わいにするのもよい。

元々ブロッコリー食べる時にリンゴ酢ぶっかけて食べるくらいには酸味が好きなので、積極的にザワークラウト摂取していきたい。とりあえず明日スーパーやカルディに行って実売価格みていこうと思います。

 

サートゥルナーリアがジャパンカップ回避しましたね。残念。個人的にはローテーション的にも下克上的にも世代交代的にも新世代女王誕生ということでデアリングタクトに期待したい。来週はジャパンカップウィークということでコツコツ貯めた日銭ぶちまけていきましょう。じゃあの。