なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

(79日目)100日間10kgダイエットのために修羅になる日記

今日の馬体重メモ※カッコ内は前日比
体重:90.3kg(-0.2kg)
体脂肪率:21.3%(-0.2%)
除脂肪体重量:71.1kg(+0.0kg)
調教師の一言:今日は自宅で追い切りでした。普段と違うのもよいですね。

 

79日目です。この2週間体重ほとんど変わっていないし体脂肪率も変動がないどころかむしろ増えている。こ、これが停滞期か……!!と思いたい。や、単なる停滞期ならね、ええんですよ。このままの調子でずっとやってたらいつか結果が出るので。怖いのは方向性が違っていることですね。筋肉が落ちているのも感じるので少し摂取カロリー増やしていくか…

 

そうそう、1週間後に健康診断の予定がありましてね。これで3か月間の結果が一旦出ることになります。果たしてこの1年で丸々太った馬体重はいかに。そして100日後の有馬記念には無事に出走できるのか。俺もサートゥルナーリア同様脚部不安あるぞ。といったところでサートゥルナーリアの有馬記念回避は残念で仕方ない。この一年2レースのみというのは厳しいなあ……

 

今日は水曜追い切りの日でしたがいろいろあってジムに行けず。というか朝方バタバタしていて準備できず久しぶりに自宅での追い切りになりました。自宅の筋トレだとやっぱり鉄板はスクワットと腕立て伏せですね。

 

腕立て伏せ、久しぶりにしっかりやって計100回(30,25,20,15,10)と刻んでやりました。そうそう、普通の腕立て伏せもいいけど、プッシュアップバーあると捗りますよということを伝承(つた)えたい。プッシュアップバーと腹筋ローラーとダンベルさえあればなんとかなる。全部そろえても1万円いかないくらいだろうし。あとマットくらいかね。

 

プッシュアップバーも腹筋ローラーも1,000円くらいから3,000円のレンジだし、よほどのことがない限りAmazonのレビュー見てたら不良品はつかまないと思われ。例えばこんなのかね。

 

 

プッシュアップバー使うメリットは端的に言うと普通の腕立て伏せよりも可動域が広がるので負荷がかかるということです。それだけ。あと手首の負担が少なくなるのもメリットか。

 

今日は雨降ってとにかく寒くてやる気が出ないのがネックでした。仕事帰りの身体にムチ打つのはしんどいけどあと2週間がんばっていきましょう。

 

夕飯は昨日の鶏ハムで中華スープ風に。ほうれん草と七味いれて温まるやつです。滋味ですよ、滋味。鶏ハムをラム肉に置き換えると更に滋養が増す気がするけど、もうしばらくは鶏ハムでいってみようかと。鶏ガラスープの素と鶏ハムでシンプルながらうまい。ラーメン入れたらもっとおいしいですね。よいこのみんなはやっちゃだめだゾ。

 

f:id:nkntkr0:20201202205117j:image

 

そんな感じです。週末に向けてもうひとふんばりが丘ですね。やっていきましょう。