なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

(80日目)100日間10kgダイエットのために修羅になる日記

今日の馬体重メモ※カッコ内は前日比
体重:89.7kg(-0.6kg)
体脂肪率:20.3%(-1.0%)
除脂肪体重量:71.5kg(+0.4kg)
調教師の一言:一日お疲れさまでした。明日に備えて軽く身体を動かしましょう。

 

80日目です。残すところあと20日になりましたね。いよいよカウントダウンが始まりました。正直10kg減を達成するにはあと4kg減なので無謀だということが判明しているわけですが、できれば最後まで仕上げていく姿勢を見せていく所存です。

 

年末年始に向けて苦悩を突き抜けて歓喜に至る、ドイツ語でいうところの「Durch Leiden Freude」精神でやっていきたい。

 

あれやこれやと手を変え品を変え、10kgダイエットまでの道のりを経たわけでですが、途中の飲酒がかなり水を差したことは否めない。差したのは水ではなく酒ですが。

水差し野郎!このまま、カバンに、荷物をまとめて、横須賀へでも行けと言われても、仕方がありません。by椎野茂

 

とまあ反省ムードになっていますが、きっちり追い切るところは追い切りましょう。今日は仕事がハードモードだったのでこれから寝るまでの間に腹筋ローラーコロコロやって腕立て伏せやって仕上げていきます。

 

そうそう、仕事のハードモードの理由というと、なぜか17時ごろのニュースで発表された大阪府の外出自粛要請。これが原因でしてね。あまりアレコレ言うのは現場の人たちの苦悩や外食産業に従事する方々と比較すると気が引けるのですが、もう少し午後の早い時間で出してくれたら対応の仕方もあったのよ。

 

おかげで緊急の会議からのあれやこれやがあって大変でしたということです。明日もこの延長戦でドタバタするのが確定しているのがつらい。

 

f:id:nkntkr0:20201203211246j:image

 

夕飯は味噌汁に鶏ハムいれて他はほぼ一緒。こうして作り置きからの時短料理で済ませることができるのが鶏ハムのメリット。

 

思えばもち麦ごはんは冷凍をレンチンだしブロッコリーザワークラウトは冷蔵庫から引っ張り出しただけだし、みそ汁は出汁入りのものに冷凍ほうれん草だしで、所要時間は5分程度なのでこういったところが生活の知恵なのだよと我ながら思う。

 

自炊スキルが高いということが何を指標とするのかは日々趣向を凝らした献立を考えるのではなく、栄養バランスのよいメニューを短時間で仕上げてかつコスト安で済ませることではないでしょうか。多分。

 

そんな感じで23日まで完走したら派手に完走記念祝賀なんとかをやりたいです。やっていきましょう。それでは。