なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

(81日目)100日間10kgダイエットのために修羅になる日記

今日の馬体重メモ※カッコ内は前日比
体重:90.3kg(+0.6kg)
体脂肪率:20.3%(-0.0%)
除脂肪体重量:72.0kg(+0.5kg)
調教師の一言:一週間お疲れさまでした。明日は早朝から追い切っていきましょう。

 

はい81日目です。1週間お疲れさまでした。また明日から追い切っていきます。今週は平日の調教がよろしくなかったので切り替えていきたいところ。明日こそは!!

 

そうそう、この前のエントリで自宅トレでは腹筋ローラーとプッシュアップバー買うと進捗が高まること書いたんですが、今日は腹筋ローラーについて書きたい。書かせてつかあさい。

腹筋ローラーを買ったのはどうやら5月の末日。

 

 

そこから寝かせつつほどほどにやっていたのですが、この100日間10kgダイエット企画でしっかりやっておりましてね。上記のように初心者スタートだと中5日くらい筋肉痛が取れなかったのですが。

昨日も一昨日も膝コロという膝を床についたフォームで20kg×5くらいやってたけど今日あたりで、おや?あまり負荷がかかっていないかもしれない、となりましてね。

 

ここいらで立ちコロ、つまり立った状態からの腹筋ローラーかましてみようと思ったらできた。できました。気分はポケットビスケッツの名曲「グリーンマン」のようで少しテンション上がった。いや、だいぶテンション上がった。俺はやった、やってやった。

 

結局3回がギリだったけどあと20日で5回×2はいけるようになりたい。おれはやればできるのだ。長男だからできる。三男だけどな。

 

ということで腹筋ローラーおススメです。膝コロ卒業して立ちコロした途端、一気に負荷が高まってきた。

 

これこそ1000円ほどで買えるので。腹筋ローラーとプッシュアップバー買えば捗ること、逐一申し伝えたい。

 

  

夕飯は少し趣向を変えて鶏むね肉のトマトスープ煮です。付け合わせのブロッコリーザワークラウトは鉄板。

 

f:id:nkntkr0:20201204213934j:image

 

 

レシピとしては、鶏むね肉1kgを炊飯器にぶち込んでそこにカゴメのトマトペーストとコンソメ、水を適量イン。炊飯ボタンをポチっと押して炊きあがって1時間ほど保温したら完成。お好みでローリエとかハーブ入れるとめちゃくちゃ旨い。

超しっとりというわけではないけど、減量メシとして最適です。

1kgで4~5食分。鶏むね肉1kgが600円~800円で手に入るので調味料含めて1食200円前後くらいでしょうか。サラダチキン100gとほぼ同じ値段。簡単で安い。ここにジャガイモとか入れてもよいですね。

 

 カゴメのトマトペーストはこの小袋入りのが使いやすい。1kgだと2袋がベター。

カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り

カゴメ トマトペーストミニパック 18g×6袋入り

  • 発売日: 2016/03/31
  • メディア: 食品&飲料
 

 

あとはコンソメコンソメはマギー派か味の素派か流派あるのかね。特に気にしていないけど。冬場はコンソメとかスープが重宝します。

 

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

味の素 コンソメ 固形 21個入×2個

  • メディア: 食品&飲料
 

 

今日はこんな感じです。残り3食分なので休日のほとんどをこの食事で過ごすことになりそうです。味変でカレー粉入れてもいいかもしれない。そんなところです。競馬の話しようと思ったけど明日書きます。チャンピオンズカップ、印をつけたい馬が人気ないので期待しております。