なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

(91日目)100日間10kgダイエットのために修羅になる日記

今日の馬体重メモ※カッコ内は前日比
体重:88.9kg(-0.4kg)
体脂肪率:20.9%(+0.9%)
除脂肪体重量:70.4kg(-1.1kg)
調教師の一言:今日はオフでしたね。切り替えて明日またがんばりましょう。

 

はい、100日間で10kgダイエットの91日目です。10kgもうダメだ。そうそう、巷では金森式ダイエットというものが流行っているみたいですね。かまいたちの山内さんも実践している断糖高脂質ダイエットだとか。

 

アレコレ言うのは野暮なのでいいませんが、絶対に身体壊すからやめましょうとしか言えない。原理的にはケトン式ダイエットかな。

 

最近爆速で結果を出すメソッドがありとあらゆるところでもてはやされていますが、地道にやり続けることの価値を大事にしていきたい。ダイエットでいうところの筋トレしてプロテインのんで、PFCバランス意識した食事でしょう。強度の問題でもある。

 

気を取り直して。今日は休みだったのでいろいろと家事をしながら読書したり。先日ブロッコリーと同じ値段、100円でロマネスコが手に入ったので今日はブロッコリーの替わりにロマネスコでやっていきましょう。

 

見よ、このフラクタルロマネスコは宇宙である。

 

 

f:id:nkntkr0:20201214215322j:image

 

ブロッコリーとは違って房と房の間がぎゅうぎゅうに詰まっているので切り方にもコツがいります。切るというよりも解体作業といったほうがいいかもしれない。

 

密度が高いです。そういえば今年の漢字は「密」だそうで。ロマネスコ、密です。

 

f:id:nkntkr0:20201214215328j:image

 

夕飯は鶏むね肉ともやし、あとはロマネスコにリンゴ。ロマネスコはなかなか茹でただけのものを食べる機会がないかと思います。

食感はどちらかというとカリフラワーに近く、加えてねっとり感が強い。また、食味としては甘みのインパクトが特徴的。

ブロッコリーもそうですが、酸味を足すとよい味わいになりそうなので、ピクルスなどが調理法としてはベターでしょう。もちろんそのまま食べてもおいしいですが。

  

f:id:nkntkr0:20201214215311j:image

 

今日はいろいろと読書と他のエントリ書いてたらこんな時間になりました。就寝前に腹筋ローラーだけやって〆たいと思います。あと9日間どうぞお付き合いを。じゃあの。