なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

2021年天皇賞(春)について予想をダラダラ書いてみるやつ

競馬を本格的に見始めて(予想し始めて)からおおよそ3年くらいになりましてね。とはいえ、小学生のころにダビスタにドはまりしていてその時期はずっと競馬を見ていたのでだいたい20年くらいブランクがあっていまに至るというところで。なのでエアグルーヴとかヒシアマゾンとかをずっと見てました。Twitterではチラホラ予想とは言えないような予想を垂れ流しているのですが、じつはブログとかで予想を書き散らすのは初めてなのですよ。なぜ天皇賞(春)で初めて予想ブログを書くのか。それは天啓だからです。

 

さて、天皇賞(春)。今年は京都ではなく阪神開催なのでもう全然分からん。例年の差し馬狙えとか上がり3F早い馬を狙えいうやつが全然通用しない。だから面白いんじゃないでしょうか。やっていきましょう。出走馬はこちら(netkeibaより引用)

 

f:id:nkntkr0:20210501204148p:plain

はい、混戦模様です。一番人気のディープボンドが3.9倍という一番人気にしてはオッズ低めな人気。次いで昨年の菊花賞2着馬のアリストテレス、2年前の菊花賞優勝のワールドプレミア。なるほど、分からん。ダラダラ書こうと思ったけど結論、書いていこうかね。

 

◎ディープボンド

いやいやいや、結局一番人気を◎にするなんて当たり前すぎて正気なのかと思われるかもしれませんが、ここはダンコとして◎ディープボンドでいきます。鞍上のドラゴン和田こと和田竜二騎手、思い出したいのが3年前の宝塚記念、ミッキーロケット。あれも阪神の内回りだった。今回の天皇賞(春)は変則的なコースで最初は外回りを走り2週目は内回りコースになる。3年前の宝塚記念、じつは現地観戦してましてね。ちょうど転職したてで研修で兵庫県に来ていた時、G1宝塚記念を観戦しに阪神競馬場に行きました。関ジャニ∞のド下手な国歌斉唱を聴きながら握りしめていたのは7番人気ミッキーロケットの応援馬券。現地の熱気を今でも思い出す。

 

 

あれから3年、新型コロナウイルスで無観客競馬で密やかに執り行われる阪神競馬場という異例のコースでの天皇賞(春)、ここで勝つのはどの馬か、どの騎手か。3年前の自分が語り掛ける、◎ディープボンド和田竜二だと。久しぶりのG1 制覇は阪神の舞台。テイエムオペラオーからミッキーロケット、そしてディープボンド。一見すると血のつながりのないこの馬たち。それを繋ぐ和田竜二。いいじゃないですか。やってやりましょうや。

とはいえ、直観だけではない。阪神大賞典の圧倒的着差。通常の京都開催での天皇賞(春)であれば阪神大賞典の勝ち馬でさえ軽視すべき存在なのに、同じ阪神が舞台。ここで買わずにいつ買うのか。阪神の最後の急坂と京都の平坦コース、同じ天皇賞(春)でも全く異なる適性を求められる今回の阪神開催。キズナ産駒の粘り腰は阪神で生きるものだと信じたい。だからこそ、◎ディープボンド。

 

○ユーキャンスマイル

天皇賞(春)の3度目の正直。キングカメハメハ産駒は全くもって天皇賞(春)と縁がない。それは京都開催だから。今回は阪神開催。6歳にしてようやく舞台が整った。ここで笑顔を咲かせずにいつ咲くのか。綾波レイも鞍上藤岡佑介も最後に笑えばいいと思うんだ。母父ダンスインザダークの長距離適性もスタミナレースで魅力です。

 

▲ワールドプレミア

いろいろとダメなほうで今話題の馬主だけど母父アカテナンゴはどうしても外せないでしょうよ。加えて菊花賞馬と天皇賞(春)の関連性を考えるとやはりここは一発あるのではないか。それにしても有馬記念日経賞ディープインパクト産駒は勝てない距離とコース(中山芝2500m)を掲示板内に持ってくる地力の強さ。ここは欧州血統アカテナンゴのタフさを見せてほしい。鞍上は福永。3000m以上でも安定感あるでしょう。

 

オーソリティ、オセアグレイト、ディアスティマ、ナムラドノヴァン

例年ならステイゴールド産駒を買っておけばワンチャンあるのだけど、ここではその子孫オルフェーヴル産駒からオーソリティ、オセアグレイトは考えておきたい。ディアスティマは調子に乗っているディープインパクト産駒ということで。オーソリティもオセアグレイトも外枠なのが痛いけどなんとかなりませんかね?ナムラドノヴァンは3着には入ってくる可能性を考えたい。

 

買い目としては◎ディープボンドから3連複の流しと◎、○からの馬連フォーメーションというところでしょうか。アリストテレス入ってないんかい、というツッコミありそうだけど……正直ディープボンドとの着差を考えるとここは消しでいいんじゃないですかね。3連続の重馬場での走り。そうとうタフな走りを要求されるのでここはしんどいんじゃないですかね。そんな感じです。消し、アリストテレスは本線です。当たりますように!!!