なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

歴史叙述の困難を物語るメタフィクションーローラン・ビネ『HHhH プラハ、1942年』ー

2013年、[第4回Twitter文学賞〜2013年、私が選んだこの1作(海外編) - NAVER まとめ]、海外部門第一位の本作、ローラン・ビネ『HHhH プラハ、1942年』を読んだ。本作は、ゴンクール賞最優秀新人賞受賞作であり、リーヴル・ド・ポッシュ読者大賞受賞作らしい…

就活戦線異状無し!?

最近バズッてる画像、僕も見た。 リクナビが大量エントリーを煽りすぎてヤバい*1 とある画像が話題に - KAI-YOU.net リンク先が要約するように、大手就職ポータルサイトであるリクナビが、大量エントリーを奨励・礼賛しており、大量エントリーしなければ内定…

ぼくらが旅に出る理由は、世界にある

前にも書いた通り、退職してからすぐ、2013年の12月からぶらりぶらりと自転車で色んなところに行ってきた。大阪を出発して、国道2号線をメインに西へ西へとペダルを漕いだ。大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、長崎、その後には長崎から福岡、福岡からフェ…

誰が[ J.Henry waugh ]を笑えるのだろうか[ユニヴァーサル野球協会]

先日、渋谷のTOHOシネマに「それでも夜は明ける」を見に行った。上映までに時間があったので、紀伊国屋書店に赴いた。目的の本である『黒い時計の旅』は無く、そもそも絶版だというので、意気消沈しながら店内をぶらり彷徨うと、白水Uブックスの棚にたどり着…

想像力と知性と体力が僕の世界を変える

ブログを再開しようと思った。 以前、大学時代に書き進めていたブログは、ネットの広大な宇宙の彼方へと旅立ってしまい、インターネットのリソースを一つ無駄にして他のデブリと一緒に、どこかで朽ち果てているのだろう。忘れられた思考の澱。 そもそもログ…