なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

2018-01-01から1年間の記事一覧

はじめて作ったインドカレーは手軽にトリップできる多幸感溢れるスパイスの合法ドラッグだった。

ダイエット中だけどカレーが食べたい。 2週間に一度くらいくる腹一杯食いてえ……という食欲の波には抗えず、2週間に一度なら、と思い立ったらよくカレーを作ってるんですが、いつも作るのは固形のルーを使った、いわゆる欧風カレー。カレーの深淵には立ち入ら…

東京イーストサイドについて。速水健朗『東京β 更新され続ける都市の物語』

この前のエントリーで、山本周五郎の『季節のない街』を取り上げた。 nkntkr0.hatenablog.com その時には取り上げなかったけど、『季節のない街』の舞台は都市、その中でも横浜や東京イーストサイドをが舞台とされている。特に、映画版『どですかでん』は、…

さあ、発車しようぜ。 山本周五郎『季節のない街』

“風の吹溜まりに塵芥が集まるようにできた貧民街”で懸命に生きようとする庶民の人生。――そこではいつもぎりぎりの生活に追われているために、虚飾で人の眼をくらましたり自分を偽ったりする暇も金もなく、ありのままの自分をさらけだすしかない。そんな街の…

「一割二分五厘の勝率で世の中を生きていくみんなに」パク・ミンギュ『三美スーパースターズ 最後のファンクラブ』

ぼくがこのブログで野球関連の小説に言及するのは2作目で、1冊目は「ユニヴァーサル野球協会」というぶっ飛んだおっさんの妄想野球小説なんだけど、これもまあ滅法面白かった。詳しくは過去に書いたので、そっちを見てもらえれば。 nkntkr0.hatenablog.com …

もち麦が旨い。ダイエットに良いということを差し引いても。

はい。 糖質制限をしているものの、白米は食べたい。なぜならごはんはおかずで白米は最強だから。 白米最強論に異論を唱えるわけではないですが、最近ではグッとその白米をかっ食らうという欲求を抑えるために、もち麦をブレンドして米を炊いています。 とい…

落語初心者のための、この噺家を聴け!っていう入門編

ここ最近、通勤の途中に iTunes で落語を聴きながらパワプロをやるというのがマイブームで、その最中、先日の4月7日(土) のENGEIグランドスラムに立川志らく師匠が出てて「死神」の演目を7分でやってのけるっていう荒技を披露していた。 死神7分で演るとか…

燻製と自家製ベーコンという沼

ハロー。 あともう少し辛抱すれば、春。 つまり、キャンプだったりBBQだったりに最適な日和が来るわけで。 今回はそんなキャンプやBBQで役立つ、 そして一度手を出すともう戻れない、燻製について書くっすよ。 燻製のなにがいいのかっていうと、 なにかを燻…