なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

2021年オークスをギリギリまで予想するステークス

はい。オークス週です。一年が経つのも早いもので来週はダービーです。一年の計は金杯とダービーにあり、とはよく言ったものでオークスはつまりクリスマス的な意味合いです。ダービーに向けて調子を向上させていきたい。

残念ながら先週のヴィクトリアマイルは全然ダメ。軽視していたランブリングアレーとマジックキャッスルの2着、3着であかんかったね。これで言えることは愛知杯組が強かったこと。今日のメイステークス◎アブレイズが1着ということで愛知杯組はもう少し追いかけていきたいですね。

 

ということでオークス予想やっていきましょう。とりあえず今の時点での印はこちら。

 

f:id:nkntkr0:20210523135259p:plain

 

◎ソダシ

クロフネ産駒ということで距離が長すぎると一部で囁かれていますがまあ問題ないんじゃないですかね。理由は2つあって、まずは同じクロフネ産駒のホエールキャプチャオークス3着馬だということ。母父サンデーサイレンスというところはホエールキャプチャに分があるのはわかりつつも距離延長のみで嫌う必要はないのでは。いやいや、1頭例外挙げられてもという気持ちもわかるけど、ソダシも例外ということでなんとかなりませんかね。というかソダシはこれまでの常識をことごとく覆してきた馬なので。

もう1つは桜花賞のタフなラップ。メイケイエールの予想された暴走を前目につけながらキッチリ1着で勝ち切る強さはやはり本物でしょう。

特筆すべきは前目につけた馬で唯一馬券になったのがソダシ。他に前目につけたメイケイエールやストゥーティがボコボコにやられたことを考えると着差以上の強さだったんなじゃないかと。結局1番人気本命かーい!ってツッコミが入りそうなので穴馬考えてみたいと思います。

穴馬ウインアグライア、ククナ、ニーナドレス

コスモス賞若駒ステークス勝ちと中~長距離適性で分がありそうなウインアグライア。桜花賞アルテミスステークスは距離が短いとみた。そもそもマツリダゴッホ産駒はなぜか父の実績に似ず短距離に振れる傾向があるのだけど、その例外としてのウインアグライアが面白いかもしれない。もしかしたら母父の影響?フローラステークス負けてるけど、賞金足りている状況なので前哨戦という意味合いが強いはず。もう少しやれても。

ククナは桜花賞で絶望的な最後尾追走という離れ技から上がり3F33.2秒というサトノレイナスに次いで2番目の速さで6着まで追い上げたので。人気落ちているなら妙味あり。鞍上も横山武史Jに乗り替わりで1枠1番なら。

ニーナドレスは2戦2勝とじつはこちらも無敗馬。ハーツクライ産駒なので若干厳しいかもしれないが、こちらも中距離適性ありそうなので。全兄のサラトガスピリットも2400mを主戦にしていましたね。3着ヒモにいかがでしょう。

 

買い目を考える

ソダシが馬券外になるのは正直考えづらい、が競馬に絶対はない。そんなときに時々やるのが2頭をアタマに入れてフォーメーションを組むやつなのです。主に3連複系。ということでソダシとアカイトリノムスメ2頭をアタマに入れておいてそこから絞る感じですかね。今回取り上げなかったけどステラリアもユーバーレーベンも時計がかかりそうなら上位の印(2列目あたり)を打ちたいです。ステラリアはキズナモンジューでいかにもパワーとスタミナ型っぽい。あとはソダシと穴馬3頭のワイドとか?ワイドはいずれも10倍以上ですね。そんな感じです。

 

時間がなかったのでギリギリまでもう少し予想粘りたいですね。こんな感じです。当たりますように!