なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

2014-01-01から1年間の記事一覧

2014公開映画私的ベスト10

年の暮れということもあって、一つ二つくらい2014年を振り返る行為をしようと思う。 たまには総まとめみたいなことやらないと、自分が何をやってきたか、何を見てきたかを 忘れてしまいそうになるので。 本当は、こんなことやらなくてもふとした瞬間に思い出…

海外文学入門のための独断と偏見でピックアップした5冊

最近、ぼくの周り、主にツイッター界隈なのだけど、海外文学入門だとか、海外文学はオワリだとか、にわかに騒がしい(「海外文学はオワリ」、というのは翻訳と出版の問題らしい)。ぼく自身、文学を読もう読もうと思っているのだけど、どれから手に取ればい…

【分かりやすさこそ全て】という潮流にどう抗うか。

2014年も終わりに差し掛かった。翻って見ると、今年のウェブ界隈を賑わわせた言葉として、次のことが挙げられる。「バイラルメディア」、「キュレーションサイト」、「まとめサイト」など… これらの言葉は、その背景に「分かりやすさ」という繋がりがある。…

【ダイエッター必見!?】鶏胸肉の棒棒鶏レシピ

28歳無職系ダイエッターです。金は無し!職も無し!時間はある!!ということで、基本自炊の日々です。凝った料理もいいけど普段はやっぱり手軽にすませたい。 今回はダイエットの強い味方、低脂肪高タンパク食品の鶏胸肉を棒棒鶏風に仕上げたレシピを紹介し…

『ニンフォマニアック Vol.1 Vol.2』セリグマンを笑ってはいけない。

先週、『ニンフォマニアック Vol.1』を渋谷で見て、昨日更にVol.2を鑑賞してきた。色々と考えることがあったので、メモ書き含めてダダっと書いていきたい。 ラース・フォン・トリアー監督作品を観るのは初めてだというくらいに、僕は映画については素人だ。…

6ヶ月で35kgダイエットした結果wwwwwwwwwww

久しぶりのエントリのタイトルがまとめサイトっぽいというかバイラルメディアっぽいというか… ずいぶん更新してなかったです。ほんなら、今までなにしよったんかというと、まあダイエットだったりダイエットだったり合間に読書したり風来のシレンをやってた…

3ヶ月で23kg痩せたけど質問ある?

おまえたちは皆・・・・ 大きく見誤っている・・・・この世の実体が見えていない 自分の脇腹に着いている脂肪を認めないまるで3歳か4歳の幼児のようにこの世を自分中心・・・・求めれば・・・・ 周りが右往左往して世話を焼いてくれるそんなふうに まだ考え…

秒速でマイナス10kg!!痩せるためのシンプルな2つの方法

秒速で1億円!秒速でホームレス!秒速でマイナス10kg!減量! 秒速芸人こと与沢翼さんが新たに10kg減量を目標にされました。 (棺桶に片足を突っ込んでる|与沢翼公式ブログ) 時を前後して、5月1日から僕もダイエットに取り組んでいます。結果から申し上げ…

神が俺にハローワークに行くなといっている、の巻

前回までのあらすじ 世界中に散らばる、七つ集めると願いが叶うという伝説の宝玉、神龍珠。世界各地を駆け巡りようやくその全てを手に入れた伝説の勇者の末裔、タカヒコ。ひょんなことから学校一の美女、今鹿(ナウシカ)と付き合うことに!「ギャルのパンテ…

けえかほうこく

じつはこのにしゅうかんだいえっとをしています ちょどうはめじてからにしゅうかんたったので けえかほうこくします このぶんたいは あるじゃーのんにはなたばを のもほうをしていますが そろそろよみにくくなったとおもいますので つうじょうのぶんたいにも…

エクストリームは日常と隣り合わせ。『ジ、エクストリーム、スキヤキ』『もらとりあむタマ子』

早稲田松竹に『もらとりあむタマ子』 、『ジ、エクストリーム、スキヤキ』の二本立てを見に行った。高田馬場には5年ほど前に2年間住んでいたこともあり、懐かしさも相まって、久しぶりに馬場界隈を散策した。1ヶ月ほど前にイベントで馬場の10℃カフェに行った…

雲の感じから察するべきだった。

昨日は雨が降っていて、一日中ごろごろ本を読みながら過ごした。このごろは散歩したり少し走ったりといい塩梅で身体を動かしていたので、なんだか落ち着かない気分だった。基本的に出不精なので、その落ち着かない気分、てのが新鮮だったし、びっくりした。…

4月1日、その1

嘘をつけと言われても、ひねる嘘の一つもないので、都市伝説を語ろう。まことしやかな噂ってのは、嘘と同義なのだから。 僕が大学生の頃、サークルの先輩から二つ都市伝説を教えてもらった。二つとも、大学にまつわるものだったし、一つは都市伝説の名を借り…

歴史叙述の困難を物語るメタフィクションーローラン・ビネ『HHhH プラハ、1942年』ー

2013年、[第4回Twitter文学賞〜2013年、私が選んだこの1作(海外編) - NAVER まとめ]、海外部門第一位の本作、ローラン・ビネ『HHhH プラハ、1942年』を読んだ。本作は、ゴンクール賞最優秀新人賞受賞作であり、リーヴル・ド・ポッシュ読者大賞受賞作らしい…

就活戦線異状無し!?

最近バズッてる画像、僕も見た。 リクナビが大量エントリーを煽りすぎてヤバい*1 とある画像が話題に - KAI-YOU.net リンク先が要約するように、大手就職ポータルサイトであるリクナビが、大量エントリーを奨励・礼賛しており、大量エントリーしなければ内定…

ぼくらが旅に出る理由は、世界にある

前にも書いた通り、退職してからすぐ、2013年の12月からぶらりぶらりと自転車で色んなところに行ってきた。大阪を出発して、国道2号線をメインに西へ西へとペダルを漕いだ。大阪、兵庫、岡山、広島、山口、福岡、長崎、その後には長崎から福岡、福岡からフェ…

誰が[ J.Henry waugh ]を笑えるのだろうか[ユニヴァーサル野球協会]

先日、渋谷のTOHOシネマに「それでも夜は明ける」を見に行った。上映までに時間があったので、紀伊国屋書店に赴いた。目的の本である『黒い時計の旅』は無く、そもそも絶版だというので、意気消沈しながら店内をぶらり彷徨うと、白水Uブックスの棚にたどり着…

想像力と知性と体力が僕の世界を変える

ブログを再開しようと思った。 以前、大学時代に書き進めていたブログは、ネットの広大な宇宙の彼方へと旅立ってしまい、インターネットのリソースを一つ無駄にして他のデブリと一緒に、どこかで朽ち果てているのだろう。忘れられた思考の澱。 そもそもログ…