なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

(86日目)100日間10kgダイエットのために修羅になる日記

今日の馬体重メモ※カッコ内は前日比
体重:89.6kg(+0.5kg)
体脂肪率:20.8%(-0.6%)
除脂肪体重量:71.0kg(+1.0kg)
調教師の一言:明日の健康診断に備えて今日は休息ですね。

 

はい、86日目です。残すところあと2週間です。愚を煮しめたようなダイエット企画もいよいよ終盤戦、あと2Fですね。ここの追い込みで着順がガラッと変わるというのは競馬で知っている。きっちりと追い込んでいきましょう。

 

さて、明日は健康診断です。新型コロナウイルスの影響でズレにズレた検診日。おれは世間からズレているので多少のズレは気にならない。

 

そもそものこの100日間で10kg痩せる計画は健康診断に向けてコロナ太りを解消しようという趣旨だったので、一旦は明日でその成否が図られるのですが、検診の結果もそうですがせっかくならキリよく100日間という区切りを設けてみました。

 

なので明日の健康診断はある意味でお前100日間でどれくらいやったんけ、おおお?という審判が下されるわけなのですよ。結果によっては会社にもコラ!といわれるのですが、いまさら何をしようが、あがこうがムダなのでひっそりと明日を迎えることにします。

 

そうそう、健康診断前日夜から断食に入るんですが、プロテインも飲んだらあかんのですってね。尿蛋白や糖のデータに影響が出るんだとか。知識がアップデートされました。おめでとう。あとは筋トレもあかんのだとか。

 

 

www.kokushikan.ac.jp

 

ということで今日は本当にひっそりとオフの日になりました。昨日の上腕三頭筋上腕二頭筋のトレーニングのおかげで腕がバキバキです。ありがたい。金曜日にまたやることにします。

 

夕飯は最後の晩餐チックになりましたが、普段と変わらず。鶏ハムにはオリーブオイル小さじ1杯追加した。

あとブロッコリー、普段は茹でただけか、あるいはリンゴ酢につけて食べることが多いのですが、気まぐれにリンゴ酢+めんつゆを調合したら和風ピクルスになってめちゃくちゃ旨い。Twitterでバズる料理研究家のアレとかではないけどしみじみ旨い。

 

このブログでもTwitterでもことあるごとに言及していますが、めんつゆは久原のあごだしつゆが最強である。これは定期的に述べていきます。から揚げの下味もおでんにもうどんにも使える最強のめんつゆ。

 

 

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

久原醤油 あごだしつゆ 500ml

  • メディア: 食品&飲料
 

 

 

このリンゴ酢+めんつゆにごま油適量で冷やし中華とか夏向けの麺レシピができそうですね。季節外れですが。

 

f:id:nkntkr0:20201209205311j:image

 

そう考えるとオリーブオイルにザワークラウトにめんつゆと食卓の一部がグローバル化しております。ここにプチトマト組み合わせたら彩りは完璧ですね。おれはやらん。

 

明日終わったら酒飲みてえ、という気分をグッとこらえてあと2週間耐えがたきを耐えたいと思います。じゃあの。