なんかいいことおまへんか!!

健康で文化的な生活について。つまり、ダイエットと、文学と、映画。

(77日目)100日間10kgダイエットのために修羅になる日記

今日の馬体重メモ※カッコ内は前日比
体重:89.8kg(-0.8kg)
体脂肪率:21.3%(+0.1%)
除脂肪体重量:70.7kg(-0.7kg)
調教師の一言:よい筋肉痛が来ていますね。休養して明日に備えましょう。

 

はい。77日目です。ジャパンカップの余韻も冷めやらぬ今日この頃。いかがお過ごしでしょうか。一段と朝晩の寒さが増しましたのでご自愛ください。さっき「増しました」が「マシマシた」に変換されたのでいったい何郎なんだよとひとりで突っ込んでしまった。心も体も寒い……

 

週の初め月曜日、休日の感謝のベンチプレスのおかげで感謝の筋肉痛です。大胸筋に感謝、大地に感謝、感謝のプロテインでもいかがですか?感謝のオーラが出てる感謝の牛乳から精製された感謝のプロテインです。もちろん人工甘味料は入っていません。自然にも優しいプロテインはもちろん身体にも優しい。どうです、一度試してみてください。あなたの筋肉も優しさに包まれることでしょう。

 

と、なにやら怪しい文章ですがこれには理由があって、昨日の晩に知人から久しぶりに電話がありましてね。昨日のツイートを参照すると、マルチに勧誘されかけた。もちろんバッサリと断ったけど。数年前の自分なら興味本位で潜入を試みようかと思ったし、実際1度潜入したことがあったけど。そのレポートはどこかに書いた気がする。今はインターネットのデブリになったはず。

 

 

30も半ばのいい歳なのにマルチに勧誘されるとは……と感慨深ったのだけど何が悲しいかって「こいつならマルチに誘えそうだな☆」 と思われることですよ。別に知人がマルチにハマってどうしようもなくなって友人知人を無くそうがどうでもいいことだけど、そこに自分をターゲットにされることの悲しさったらないねえ。

 

そうそう、マルチの話でいえばもうもう5年くらい前に読んだ新庄耕の『ニューカルマ』は滅茶苦茶面白かったのを思い出した。ネットワークビジネスにハマった主人公の転落と成功を描いた小説。ネットワークビジネスあるある、的な要素が散りばめられていたけどまさにそれを踏襲したように昨日は話をされたのに笑った。ある意味では具体的すぎるほど具体的な勧誘方法が書かれているので、自己防衛的な意味でも読んでおくべきでしょう。

 

ニューカルマ (集英社文庫)

ニューカルマ (集英社文庫)

 

 

ほんで、今回のネットワークビジネスの内容で面白かった(興味深かった)のは、セミナーそのものが商材なんですよね。少しググったら出てきた。なるほど、情報商材的な販売の仕方してるのね。ポジティブになろう、素直になろう、感謝の気持ちを持とう、そうすると自分がなりたい自分になれる。思考が変われば行動が変わる行動が変われば人生が変わる……はいはいわかったわかった。で、健康食品は?と思ったけどなりたい自分になれる(ハイスペック人材になり、仕事もうまくいく)という点のみを訴求するのがモノが介在するネットワークビジネスとの違いか。モノを介在しないため、むしろ安心する(ぼくがしっているネットワークビジネスじゃない!)人が一定数いるのだろう。

 

このセミナーは「他人は変えられない」、「世界は変えられない」、「変えられるのは自分自身だけ」といった既存のビジネス書的な啓蒙のアプローチと親和性が高いのでのめりこむ「意識高い系」が続発するのもまあ理由付けが可能かもしれない。そういった意味ではオンラインサロンもまぁ……似たようなものでしょう。実際YouTubeにもセミナー、講演会のアレが人気だしねえ。

 

あれ?この記事はダイエットについて書く日記じゃなかったのか?

 

ということでこの話はキリがないのでここいらで終了。本題に戻して今日の晩御飯は脱鍋からの鶏ハムです。少し味付け失敗して塩多めになってしまった。反省。

 

f:id:nkntkr0:20201130205625j:image

 

それにしてもダイエットや筋トレというのも自己啓発的ビジネスの呪縛に囚われているのかもしれないと思った。いや、健康といった面では正しいアプローチなんだけど、なんだけどなあ……そんな感じです。今日は休息日なので明日からまたギア上げていきたい。じゃあの。